乗った事がある動物

よく公園などで、馬に乗せて貰える。

元夫は、座禅すれば、座布団毎、部屋の中をプカプカ浮かぶような、変わった人だった。

 

何処かの公園で、馬に乗った時、始めは

場内をカポカポ歩いていたそう。

でも、つまらなくなって、馬をけしかけたら

柵を飛び越えて、草原を1~2時間走り続けたという。

まあ、あんな楽しいことはなかった、といっていた。(元夫に、乗馬経験はなかったそう)

一緒にいた人達から「何処に行ってたの?」

と、ちょっと叱られたそう。

 

私は勝手に、「過去世は弼馬温(ひっぱおん)

だったんじゃない?」なんて思っていた。

色々な意味で、現実離れした人だったから。

 

勤めていた職場の壁から幽霊が出てきても

「カーツ」と言えば、出て行ったそうで、

余り怖がりもしなかった。

 

幽的には強くても、身体は弱い人で、蚊に刺されても、熱を出した。

今週のお題のせいで、亡くなった人の事を

思い出す。

お彼岸に入ったからかな。

 

本人の希望で、今は高野山でまつって貰っている。

高野山では、もう馬の世話はしなくてもいいのかしら?

それとも好きな絵を描いているかしら?