コネで就職は、どう思う?

大学4年の時、就職を考えるに当たって、コネで就職出来る人達が居ると聞いた。

正直、羨ましかった

 

でも、本当は不味いこともあると聞いた。

辞めたくなったり、辞めざるを得なくなっても、辞められぬ。

 

知人が将にそれだった。

そこそこ有名な会社に親戚のコネで入社した。

ところが、その親戚というのが、部下をとことん苛めぬく人だった。

入社してみると、その苛められた方達が今度は自分の上司だった。

お陰で25年苛め倒された。

やっと地方に左遷された後、ブレイクしたという。

まあ25年も、ようこらえたもんだと思う。

でも、そのコネが、とても近しい親戚だったので、辞めることは出来なかったそう。

 

私も母の会社に、公務員を辞めて入った。

何をやっても空回り。

20年いたけれど、何も出来なかった。

厄年(本厄)に転職は、ほんとダメだった。

厄年、結婚も。

 

でも、転職から38年経って、今は行きたい時に神社にも行ける。

神さんとちょっとしたミーティングもあるっちゃある。

具合が悪ければ、寝てもいられる。

 

世に言う「人生はつろくする。」

どう生きても、おしなべて、平均しまっせ。

と言うことらしい。

 

そうね。

人生のスタートがどうであれ、まあ、日々

今、目の前にあることを、なんとか、こなしてきて。

今のわたしは、まあ、ボチボチでんな。

と思う。

 

でも、こんなこと言ったら、戦地におられる方々を、深く傷つけるかも。

ボチボチってのは、最高ってことだ。