人生変わった瞬間

今、私の中心にある霊的な世界を
教えてくれたのは、ある新宗教だっ
た。
以前、お世話になっていた占い
の先生からは、「新宗教に入るとあり
とあらゆる困難がやって来る。宗教の
浮気だから」
ということだった。
この宗教と私を繋いだのは、母だった
当時、母も別の新宗教に入っていた。
私が入っていた新宗教は 霊的なことを
よく話題にした。
そこで知りあったのが、元夫だった。
彼も、とても霊的だった。
ちょっと座禅するだけで、座布団ごと
プカプカ浮遊するような人。
と以前、書いた。
その宗教には八年いた。

夫は天涯孤独だったので、そのグルー
プに見事にはまっていた。
辞めようと言い出したのは、同時だ
ったような気がする。
でも、その時に聞いた霊的な事や気
は変わらず私の中に残った。
自分の中にも、比較的強くあるので
楽しかったのだと思う。
こうして考えると、人生がくるり
変わった瞬間は、その宗教に入った
時と離婚した時の二回だ。
その宗教に入って結婚し、結婚して
辞めた。
それまで、私は、変わった人と言わ
れても、何がどう違うのかが分から
なかった。
私は、自分で結婚は難しいだろうと
思っていた。
片思いをしては振られていたし、そ
んな予感があった。
結局!結婚した相手とは 千年まえ
と二千年前からの因縁だったから仕方
なかった。
消化試合みたいな宿題。
自分に言いたい。もういいでしょ!
納得した?と。
今週の話題の人生くるりは、新宗教
入信の失敗と結婚の失敗という中々
重い話題だった。
でも、テレビで拝見する芸能人が
結婚やカルト入信のあと、それらを
解消して見事に復活される。
私もそれらを解消して、あの頃と
比べて、全く違う清々しさで、毎日
を過ごしている。