お伊勢参りで

お伊勢さんの本殿前では、「写真はご遠慮

下さい。」と書かれている。

でも、撮影している人がいたので、「ここは 撮影してはいけないんじゃないですか?」

といってみた。

すると「何がやの、そんなこと書いてないわ、何の権利があってそんなこと!」と

凄い剣幕で叱られた。あれっ?

そうやったっけ?と思いながら、引き下がった。

数時間後、宇治山田の駅で、その人に会った

帰りの切符が見つからないそうで、大騒ぎをしておられた。

数年後、やはり、同じところで別のもっと若い方が  写真を撮っておられた。

「ここで、写真撮っても、良いことは何も

ないよ。」といってみた。

「えっ?そうなん?消しとこう!」ですって

時代はやっぱり、少しずつ 良くなってると

こんな時に思う。