予感 はずれる

受験勉強をしている頃、頻繁に予感が

来た。

それはちょっとお茶を手にした瞬間だった

り、何かの問題を解いている時だったり。

その瞬間と将来のどこかが繋がる。

 

「あの娘、入学出来ずに可哀想」とか

「駄目だったんだ」とか。

わたしは大学受験に失敗するようだった。

それは、受験のごく直前まで続いた。

わたしは、それまでの経験で 私の予感が

 

比較的当たると分かっていたので、辛かっ

た。

その予感がする度に 恐怖や失望を味わ

った。

でも、だから、勉強をし続けた。

そんなに丈夫じゃないので、本当なら

もっと、早く寝てしまったりした筈。

はずれる予感のお陰で合格できた。

 

私の守護霊さんはちょっと良い。

確か、結構なイケメンの筈。

そう、以前に書いた、

私の人生は、自分でいうのもなんだけど

苦労の多い人生なので、強力めの方が

付いてくれてると思っている。