脳梗塞みたいになった時

何時ものようにお腹が痛くなって病院に

行った。

休日なので、救急診療だった。

 

待ち合いで、そこにいる人と話す。

その方は腕に痺れがあって、頭が重く、ろれつが回りにくいという。

脳梗塞じゃないかと思って、来てみた。」

「ふーん、私は医者じゃないけど、頭なら

これしてみたら?」

と、その人の  手の親指を中心に合谷と五指

を順に回した。

 

暫くすると、「トイレに行く」とおっしゃる。

出てこられて、「ごめんなさい、私は便秘

だったのよ。でも、なんか、頭がスッキリした。もう、診て貰わなくてもいいわ」と

おっしゃる。

手もみ足もみは何がどう効くか、正直

分からないこともある。

でも、何より、ただ。

自分でする分にはお金が掛からないのが

いい。

何か、あった時、受診は大事。

でも、病気治しは病院で、体治しは自分

で。と足心道の先生は言っていた。

待合室で、手も足もくるくる廻して、

圧して揉んでもバチは当たらない。

病院の待合室の時間潰しには最適!