英語の成績が上がった訳(1から3に)

友人のお嬢さんが、英語の成績が振るわない

という。通知表で1だという。

おまけに、英語というだけで(チック)が出る

と聞いた。

 

(チック)は、ある種の自律神経失調症

 

成績が良くないなんて、よくある話、でも

(チック)まで出るなんて、あんまりだ。

一肌脱ぐか、と思った。

当時私は、家にいたし、夏休み直前だった。

「勉強しよか?」「うん」

「おばちゃんは英語の先生じゃない。しかも、英語はそんなに、得意じゃない。ごめん。」

「でも、あなたも、このままでは、あかんやろ?」「うん」

「じゃあ、この一夏、頑張ってみよか?」

「うん」

半ば強制的に家庭教師をすることにした。

翌日から、毎日、呼びに行って、来てもらった。

彼女は、中2だったか?

わたしは、教科書ガイドを買ってきた。

勿論、彼女の教科書、準拠でないとだめだ。

「あのさ、前も言ったけど、おばちゃんは英語は、得意じゃない。少しぐらいわかっても、間違ったことを教えたら、あかん。

だから、これ、買ってきた。

今日から、まず、教科書の訳をしてみて。

出来たら、これで、見直してね。

巻末の問題集も やるねんよ。」

それから、毎日、午前中一杯、来てもらった。40日間。

毎日、来てくれて、段々お顔が 明るくなっていった。

私は彼女の横で、好きな小説に没頭した。

 

暫くして、彼女のお母さんに会った。

なんと、英語の成績は1から3になったという。もう、チックもないそう。

とても感謝してくれた。

 

なんで、私自身もっと欲を出さなかったんだろう?

もっと、上げようぜ!とか。

 

でも、あの頃の私は、チックが治ったなら

それで、良いやん❗️だった。

 

夏休みも、近い。

この夏休み中に、一発、成績をぶち上げるのも、ちょっと楽しいかも。

 

教科書ガイドは、3000円弱。

塾より、家庭教師より、お安い。

 

ただ、40日間、机に貼り付く必要がある。

それと、成績を何とかしたいというちょっとしたガッツ。

 

でも、通知表4の人が5になる方法は

ご免なさい、わからない。

残念だわ。

- - - - - - - 分かってたら、私がやってる。