私がブログを書く理由

私は、常々、亡くなられて、この世に

留まって居られる方に、遭遇する。

 

また、何らかの、災厄が来るときに、夢見が、あったりして、それを、なんとか、逃れる方法を模索したりする。

 

そんな、苦労だらけの、毎日とその労苦を

出来たら、面白がって、生きていきたいと

思って、これを、書く。

 

考えている内に、思わぬ反省を、することもある。

びっくりするようなプレゼントを貰っていることに、気付いたり。

 

書くことが、何もない時は、本当は、

安寧、無事な、日常。

 

だから、そんな時は、全力で、主婦をする。

 

暦で、とても良い日がある。

そんな日は、断然、お詣りをする。

 

もう、40年も前、西宮のゑべっさんに、

偶然、通り掛かって、節分の日に詣った。

まあ、境内一杯が、スッコーンと、天上に

向かって、開かれていた。

 

つまり、霊的に、開かれていた。

 

こんな日は、何も言わず、境内にいるだけで

浄まって、沢山の、祝福をうけられる。

お詣りをすると、感謝の心が溢れて、涙が

止まらない。

 

それ以来、毎日、暦を見て、お詣り日を

探している。

 

そう、例えば、今度の八朔にもお詣りを

したい。

友引、たいら、鬼、だから、どれも吉日。

ただ、下段が大禍なので、ちょっと、あかん。

でも、八朔は、年に一回しかないので

五穀豊穣とその時、必要だと思うことを

願掛けする。

 

数年前の八朔に、やはり、荒神さんにお詣りをした。

大師堂で、沢山の天女さん達が、

大師堂の上を、凄い勢いで、舞っておられた

今年も舞われるかしら?

 

また、9月27日は宝塚清荒神さんの例祭。

だし、社日、○日、友引、たいら、箕、母倉

これほど、吉が重なることはめったにない。

こんな日は、めっちゃお得ちゃうの!とね。

つまり、神さんの後押しがあるってことでしょ。

 

ここに、一つだけ問題がある。

それは、何故か、暦の、吉日が、1日ずれていること。

いろんな占いの様子がそんな感じ。

えっ?それって、昨日のことやん。と。

 

だから、私と息子は一日早い、地球に住んで

居るつもり。

 

そんなお詣りばかりしていて、ほんとに幸せ

になる?とお思いになると思う。

 

これは、ほんと残念だけど、まだ、お金持ちには、なってない。まだ、

 

      残念だわ。

 

だけど、超の付く我が家らしい息子が二人。

高学歴でもないし、医師や弁護士でもない。高身長でも、イケメンでもない。

 

けど、父親の命日には、一緒にご飯を食べる。

あっ、今  ちょっと、助けて欲しいなって時に、そこに、いる。

 

私は、しあわせ😃💕。

このところ、よく思う、

 

この地球や、世界情勢を考えると、余裕

こいてる場合じゃないことは、わかってる。

この地球は今までに、7回滅んだ事があるって聞いた。

 

今回でラスワンと。

そっか、それなら、ハッピーエンドじゃないとね。

それを、信じて、いつも詣る。

自分の願掛けの内容を、人に告げるべきじゃないそう。

神様とだけの約束ごと。

 

頼み事が、大きければ、大きい程、私も

それが、整うときに、巻き添えを食って

良いこと有るんちゃうの?

 

おこぼれ的なことは、今までも、あった。

 

今週のお題は、重い。

けど、小さな風穴ぐらいは、空けられるかもしれない、と信じて、信じきって、お詣りをする。

 

以前、お大師さんに 夢でお会いした時。

それはそれは、美しい八角堂のなかに

世のため人の為に、気高い仏像を、心で

お作りになっている方が、沢山居られると

伺った。

その八角堂は、美しい仏像で、一杯だった。

 

だから、

 

地球は、この宇宙は、大丈夫。

仮に、駄目な方の地球が、もう一個、あるとしても、少なくとも、私は、そっちへは  行かないもんね。

あなたも、そうではありませんか?