家の塩とお金はリンクする

私の母は、家にお塩がなくなるとお金が

無くなるからと、いつも余分にお塩を

置いていた。

「ほんとに?」一概には信じられなかった。

ある時、あるお宅に 支払いに伺った。

十万以上の支払いだった。

家の方は居られたけれど、会計の人は外出されているという。

5分ぐらい待たされて、帰宅された。

「すみません。ちょっとお塩を

切らしちゃって。いま、お塩だけ、買いにいってて。」という。

母の言うお金とお塩のリンクを教えられた気がした。

塩釜と言う魚料理がある。お塩を卵の白身と混ぜて、魚を包んで、焼く。

まあ、美味しい料理だけど、お塩をたくさんたくさん使うので、お金が、呼応したように

どっと出て行くので、この料理はしないと決めている。