思ってもみない事を口にする、奇癖

友人の絵のグループ展に行った。

こういっては失礼かもしれませんが、本当

の素人さんのグループ展だった。

私も、絵については素人。

でも、その方々のなかで、友人だけが郡を

抜いて上手だった。

今度お逢いしたら、「お上手ですね。一番

秀逸でした。」と言おうと決めていた。

翌日、突然お逢いした。

「○○さん、何時までもあそこにいたら、

上手になりませんよ。あんな、下手な絵ばっかり見てたら、あきませんやん。

あんなにお上手なのに。」

自分で言っているこの言葉にびっくりした。

なんちゅう事言うてる?

でも、もう、口から出た後でどうしようも

ない。

わたしは、巳年生まれで、胸にあることを

出さずに居られない。

えっ?でも、あの時ほんとに、あんなこと

思ってもみないことだった。

とにもかくにも、私は、失言癖があるよう

です。

元夫にも、「あんたは、要らんことを言う。」とよく言われていた。

人間として、到らんところ、軽いところがあるのだと思う。

失言したことには気付いたのだからその場

で謝れば良かった。

人生は失敗が多い。