徴用工問題

徴用工問題は難しい。

お風呂の龍神さんに尋ねた。

どう考えたら良い?

一旦、戦争が始まってしまったら、可愛そ

うじゃない人などいない。

あのヒットラーの様な人の元にいた人も

アメリカ人も、世界中、可愛そうだった。

ドイツ人は悪者と捉えられる。

日本も。

でも、戦争は被害者ばかり。 と言われた。

 

それでも、戦争が起きるのは、誰か一人の

せい、ではなく、ある一定の国民の総意だ

と聞いた事がある。

 

総意として、戦争を矢も盾も堪らず、起こ

したとして、やっぱり、こんなこと、しな

ければよかった、と学ぶ為にするのか?

 

では、千年、戦闘状態が続いている国々の

救いは、何処にあるのだろう?

 

サムソンとディライラの映画の中でユダヤ

人をピレスナ人が一方的に迫害していた。

史実に基づいているかどうかはわからない。

でも、やって、遣られてを繰り返せば

無間地獄に陥る。

こうした膠着状態を「えいや、」とうっちゃるには、どうすれば良いのか?

 

結局、バシャールが言うように、四の五の謂わずに「ワクワクしよう!」

全ての事に全幅の信頼おいて、

自他の神性を信認してさ。

 

かな?

 

アメリカのゴールデンブリッジから飛び降

りて、助かった人が、飛び降りて、すぐ

他にいくらでも方法はあった事に気付く

という。

気付いたから、助かったの?

気付いて、助からなかった人は、なんて

悲惨なんだろう!

 

人生は、過去の辛さより、明日の希望

を夢見て生きるのが、コツ。

徴用工問題に焦点して生きることは、それ

だけで、不幸を選択している、と思える。

 

私の祖母のように、原爆のお陰で

元気に、してもらった。みたいに、考える

方が、楽しい。

 

事、私についてだけを考えると、原爆のお陰で、身体が弱くなった。

けど、ちょっと霊的になった‼️

のが、良いのか悪いのか❓️

ま、えーんちゃいます。

私は、相当な、自分好きだから、OK❗️