やったことがあるアルバイト
メインは、家庭教師だった。
覚えているだけで、五人。
英語だけ、40日間一緒に居た彼女以外
そんなに、お役に立てた気がしなかった。
英語が通知表が1で、しかも、チックがある
というような必然性が、どの子にも感じられた訳ではなかった。
なにより違うのは、上記の方からはお金を
戴いていない。
一体何が、そんなに、違うかったんだろう?
そっか、お金を戴いていないということは
アルバイトじゃなかった。
ただ、ただ、何とかしたい一心。
これだった。
もし、家庭教師に来てもらい、或いは、行って、本当に成績を、上げないといけない特別な理由があれば、ひょっとしたら何か効果のある方法を編み出したかも知れない。
でも、どの親御さんも「なんとなく」感が
強かった。
だから、こちらとしても、「なんとなく」になったのか?
あるお子さんは、五島列島から越してきて
二年ぐらい経っていた。
彼は言う「五島列島におった頃は、よかったあ。靴も履かんで良かったし、かあちゃんも、こんな勉強、勉強て言いよらんかった」
「島に、帰りたかあ!」
私だって、田舎に憧れて長崎にいったのだから、共感しきりだった。
ちょうどその時、神戸から神戸のピカ一美味しいお菓子が沢山送られてきた。
「一緒に食べよう!」というと、
「うんにゃ、よか、先生、嬉しかろ❗️
先生、一人で食べんね。うったちゃ(僕たちは)、食べんで、よか。」
その時、こんな良い子に、教えることなんか
なにも無い。と思った。
お母さんにこの時のことをいうと
「先生、それじゃあ、いけんと。
やっぱ、勉強ば、しきらんと。(出来ないと)」と返ってきた。
心の中では、島に帰りたいこの子に
強く共感したし、勉強もほちぼちで良いやん
と思った。
一方で、長崎市内に来れば、勉強に重きを
置かざるを得ないお母さんの気持ちも少し
分かった気がした。
それまでは、ただ、なんとなく、潰していた
時間だったけれど、ちょっと、力を入れたく
なった。
彼はこうも言う「お腹が、空けば海に行くか、ちょっとした成りものも、幾らでも有ったと。長崎じゃ、それもない。」
どうやら、村の子供達の、ちょっとした盗み食いは、黙認されていたのかも知れない。
「えっほんまかいな!それ良いやん!」と思うけれど、同意してちゃ商売あがったり、
「でも、長崎には、美味しい物もたくさん
あるでしょ?」
「でも、こっちに来たら、かあちゃんも、
働くようになって、おもしろんなか。」
「確かに。それは、辛い。」
残念だけど、彼の言う事の一つとして、
明解に、納得もさせられず勉強の、必然性と
その豊かな生活を失う意味について、説き伏せることなど、到底、できなかった。
あの花見屋のあられと、ユーハイムのバームクーヘンを前にして、「先生、一人で食べんね。」と言った、優しさだけが、私の胸の中
に、断固として、刻まれた。
今週のお題 やったことのあるアルバイト
で私が知ったのは、豊かな自然と、暖かい島の心が産み出すものが 豊穣の人創りかもしれないという事だった。