2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪友と悪癖は剥がす時にベリっと痛い

息子が、まだ、十代のころ、それまで友人 だった子と縁が切れようとしていた。 息子にとって、ちょっとは辛いのかな? と思った時、入ってきた言葉が、これだった「悪友と悪癖は剥がす時、ベリっと痛い。」 そう。 悪友とは言っても、私から見ても、いい奴 …

読書感想文をやめて、

「読書感想文」というロゴは余りにも 退屈でお堅い。 まるで固くなったフランスパンや 紋切り型の挨拶のようなお題だ。 例えば「お気に入りの本の帯を書いてみよう」とか、 本屋さんの店員になったつもりで ポップを書くぞとか。 切り口を変えることで 書き…

人の亡くなり方について

この事について 書くのはとても勇気が いる。 ここ半年以内に地震で亡くなった方々と ご縁があった。また、原爆で亡くなった 方々ともご縁があった。どちらの方々共 に本当に 成仏なさるのが大変だった。 以前、病院で亡くなってもこの世や、病 院におられる…

可愛そうな人を助けたい

以前、テレビで、あの江原啓之さんが 「可愛そうだと思う相手との結婚は良く ない。」といっておられた。 大きく頷いてしまった。 私の元夫は両親が居らず、2歳で保護され て施設で育った。極端に体が弱く、小学校 も休む事が多かったという。 強い吃音があ…

多動の子

専門家でもない私が言うのに、異論もおありになると思う。でも、この時は効いたので お心当たりの方は 一度、試して貰えたら 嬉しいです。 以前、子どもが、集まるところに行っていた。そこに、ズーッと喋り続けて、動き続 けるお子さんがいた。 その子の お…

父方の祖母

父方の祖母はとても頭のいい人だった。 お見合いの日に、お姑さんに、紙を1枚 渡されて、連鶴を折るように言われた。 その場で折ったそう。 「知ってたの?」 「いいや、その時に考えた。」という。 老人の集まりで、小さな人形を作った。 「可愛いやん」私…

因果応報、親の因果が子に報い

災害に合い、子どもを亡くしたことで、とても怒っておられた方がテレビに写った。 でも、その方は、母の会社に、大変高直な ワイロの要求を欠かさない人だった。 その同じ頃、友人が巣から落ちた燕を2羽 家に連れ帰り、3時間毎のエサやりも欠か さず、無事…

お伊勢参りで

お伊勢さんの本殿前では、「写真はご遠慮 下さい。」と書かれている。 でも、撮影している人がいたので、「ここは 撮影してはいけないんじゃないですか?」 といってみた。 すると「何がやの、そんなこと書いてないわ、何の権利があってそんなこと!」と 凄…

辛いことに救われる、2

中学生の頃、よく胃が痛いことがあった。 当時は 足心道は知らなかった。 でも、お仏壇が好きで、よく般若心経を上げていた。 お灯明を付けて、お線香を立てようとした時 人差し指に、ちょっとあたって、小さな火傷 を負った。 すぐに、その場で、胃痛は消え…

拈華微笑 辛いことに救われる。

若い頃、失恋をした。わたしにとっては、一方的な片想いでの失恋はいつものことだった。にもかかわらず、その失恋では 絶望した 死のうと思った。 どこで死ぬかも決めていた。 今度の土曜日と。でも、いつの今度の土曜日かまでは決めていなかった。 そんな時…

迷ったら、魔法の杖。

とかく、人生には迷う時がある。 どうすればいいか?それを知る方法はいくつかある。 目覚め前、心は起きているけれど、まだ、目は開けてない時。「コレコレの件、どうしたらいいですか?」と聞く。 その時、最初に入ってきたことばが 正解。 あるいは、近く…

求女塚の源氏兵士と白いお稲荷さん

今から、二十数年前、近くの乙女塚で 子供達を遊ばせた。 その日の 夜 突然、左の背中に激痛が来た。 「母さんの背中に 槍が刺さってない?」 「そんなんどこにもないよ。」 霊的に刺さった槍は見える筈もなく、痛み だけは強烈で、病院へ行った。 当然、い…

電気製品や車の調子が悪い時

もう、二十数年使っている衣類乾燥機が故障した。 でもガス衣類乾燥機はなかなかお高い。 電気屋さんに電話をしても、 「それは、もう製造していませんし、お宅の機種は部品もない。」といわれる始末。 では、どうするか? 一度、頼んでみるか?と思ったので…

家の塩とお金はリンクする

私の母は、家にお塩がなくなるとお金が 無くなるからと、いつも余分にお塩を 置いていた。 「ほんとに?」一概には信じられなかった。 ある時、あるお宅に 支払いに伺った。 十万以上の支払いだった。 家の方は居られたけれど、会計の人は外出されているとい…

買い物スピリチュアル

大きな買い物なら、暦が良い日がやっぱり安心だと思う。 日常の小さな買い物の場合はというと 先ず、あるものを買いに行ったとすると 売り場に立って 最初に目にはいってきたものが、正解。と思っている。 買い物の中で、難しいのがリサイクルもの。 リサイ…

食器棚に付いてきた何か

去年、食器棚を買い換えた。 私は、炊飯器と湯沸し器を使っていないので、今風の食器棚が、合わない。 ネットで徹底的に探して、買ったのが、北海道家具だった。 搬入の時、配送のお兄さんが、「奥さん、これは、このドアから、はいりません。」 「えー?」…

健康法について

余り丈夫ではないのに、体育の教師をしていた。 ちょうど、父が 肝硬変を患っていた。 50年前は、不治の病と思われていた。 どうにかしたいと、母が探してきたのが 足心道だった。 足は植物の根と同じ。私達を支えてくれる、病気なら 教えてくれる。 病気…

リレーのバトン

昔、中学校で、働いていた。秋はお決まりの運動会がある。職員チームが結成されて、私も走らなきゃならない。 ところが、私は、体育教師でも、運動能力は低かった。私の後の走者は、男性で、足が早い。 案の定、バトンパスで、追い付けるかぁ早過ぎて。仕方…

9月8日はとても良い日。でも7日かも

9月8日は甲子で奎で天恩日。暦的には、完璧に良い日です。 しかも、何かと不都合が起きる 八専もお終わったばかり。 こんな日は 万難を廃して、お詣りをする。 神様に、ストレートに届きそうだから。 私が、こんなに暦をチェックするようになったのは、お…